• ホーム > 
  • ニュースリリース

ニュースリリース

2016年10月04日

大幅改良した保健薬局向けクラウド型電子薬歴「メディクス2」を販売開始

プレスリリース
2016年10月4日

株式会社アクシス

****************************************************************************

 

大幅改良した保健薬局向けクラウド型電子薬歴「メディクス2」を販売開始

 

~訪問調剤機能を標準搭載、マルチデバイス対応、グループ薬局向け機能を大幅強化~

 

****************************************************************************

 

株式会社アクシス(本社:東京都渋谷区、代表取締役 近藤一馬 以下、当社)は、保険薬局向け電子薬歴「メディクス」を大幅改良した「メディクス2」を2016年10月発売しました。

 

「メディクス2」はクラウド型薬歴の利点を活かして、マルチデバイスでの服薬指導記録、薬歴管理を大幅に強化したほか、訪問調剤に必要となる、薬学的管理指導計画書・訪問薬剤管理指導報告書の作成機能を標準搭載。複数店舗を運営するグループ薬局に対応した機能等の大幅改良を行いました。

 

■改良の背景と概要
電子薬歴「メディクス」は、2014年の販売開始からタブレット対応のクラウド型薬歴として、簡単な操作と利用する場所を選ばない利便性でご利用いただいておりましたが、近年の在宅医療の推進を背景に、薬剤師が患者の居宅や施設へ訪問する、いわゆる訪問調剤の機会が増加しており、タブレット端末で利用できるメディクスの可搬性を活かして、訪問先での利用についてのご意見が多く寄せられておりました。

 

薬局内ではパソコンを利用し、訪問先ではタブレット端末を使うといった利用方法を想定し、パソコン端末での操作性を大幅に向上し、訪問調剤時の薬学的管理指導計画書・訪問薬剤管理指導報告書作成に対応することで、調剤薬局、薬剤師に求められている「かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師」としての業務をサポートする機能強化を実施しました。

 

また、複数の店舗でメディクスを利用している薬局からの要望が多かった、グループ薬局機能を追加。薬剤師が同一グループ内の他の店舗にヘルプ等で移動した場合でも薬歴にアクセスできる新機能を追加いたしました。

 

 

■電子薬歴「メディクス」の特徴

 

(1)クラウド+ブラウザ型で場所や時間を選ばない電子薬歴です。

薬歴情報をクラウドサーバー上に保存し、アクセスにはインターネットブラウザを利用する為、パソコン、タブレットからの利用が可能です。

薬局内はもとより、訪問先や自宅からでも薬歴の記入と確認が容易になります。

※ブラウザ型の電子薬歴としては業界初の商品となります。

 

(2)安価なライセンス費用

一般的な電子薬歴は利用台数を増やすと追加の費用が必要となりますが、メディクスでは店舗毎のライセンス費用を設定している為、薬局店舗内で利用する端末を増やしても、追加の費用は発生しません。

複数の薬剤師が勤務する場合、薬歴端末の「空き待ち」を解消できるので勤務時間を有効に使うことができるようになります。

 

 

■電子薬歴「メディクス2」改良のポイント

(1)パソコン・タブレットでの操作性と機能を向上

タブレットの可搬性や簡単操作はそのままに、パソコンでの操作性を向上させました。

薬局内でも薬局の外でも、薬剤師の好みに合った端末で薬歴管理業務を行う事ができます。

 

(2)訪問調剤機能を標準搭載

訪問調剤の際に必要となる、薬学的管理指導計画書・訪問薬剤管理指導報告書作成機能を追加費用なく利用することができます。服薬指導の際に記載した内容を利用して報告書を作成できる為、訪問調剤業務の負担を軽減することができます。

 

(3)グループ薬局・複数店舗薬局の便利機能

2店舗以上の薬局を運営されている薬局向けの機能を大幅拡充。

複数の店舗を運営している場合、ヘルプ等で薬剤師が移動をしても、移動した薬局店舗から薬歴を確認することができます。

 

 

今後も電子薬歴等、保健調剤薬局向けの業務システムやサービスを拡充することで、薬局業務支援を行うと同時に、薬局を利用する患者さんのサービス向上の支援を推進して参ります。

 

以上

 

■電子薬歴システム「メディクス」紹介ページ

URL:https://mediaxis.jp/medixs/

 

 

■会社概要

会社名:株式会社アクシス

代表者: 近藤一馬

所在地:東京都渋谷区

URL:http://mediaxis.jp/

 

 

■本件に関するお問い合わせ先

担当者:山田・遠藤

Email:info@mediaxis.jp

 

※記載された内容は発表日現在の情報です。また、文中に記載された会社名および製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページTOP▲

Copyright©株式会社アクシス All Rights Reserved.